ワインの 値打ちって?

ワイン2

ひえー 前回の更新からけっこう時間が経ってしまいました。

メインの金融ブログのほうは毎日更新しているんですが。
こちらも書きたいことはたくさんあるんですけど。

先週金曜日のことですが、夫が知り合いに頼まれてわざわざ本業の会社を休んで、
アルバイトに行きました。
朝6時半くらいに家を出て行きましたが、仕事そのものは早く終わったらしく、
「これからNさんと一緒にお風呂に行く、もしかしたら家に寄るかも。」と
お昼過ぎに電話がかかってきました。

家に寄る気配がなかったので安心していたら、
夕方近くになって、突然Nさんを連れて帰って来ました。

出ましたよ。 突然人を家に呼ぶ男。

そもそも、家に寄るというのも、着替えを取りに寄るのかなくらいに

思っていたんですけど・・・ 掃除してないわっ!

夕方は、夫はNさんと、
私は自室で、それぞれ別々に過ごしていましたが、
そのうち、夫が部屋から出てくると、
「何か買ってくるけど何か要るものありますか?」と聞いてきました。
「え、それってもしかして、」
「家で呑もうっていう話になって。」
「そ、そうなの?」

二人が買い物に行っている間に、大急ぎでざっと掃除をしました。

掃除しながら、その日元々食べるつもりだったかわはぎの煮つけを作り、
ナスを焼きました。
夫はどうせ赤ワインを買ってくると思ったので、
カワハギの煮つけはヘンだなとは思いましたが仕方ありません。

こうやって並んでいると、まるでその時飲んだワインみたいに見えますが違います。

ワイン

ワイン好きな方はご存じだと思いますが、
んー、カタカナで書くとちょっとヘンですけど、
シャトー ラトゥール と ペトリュス の 空き瓶 です。 
(関係ないですけど「失楽園」はシャトー マルゴーですね。)

このワインそのものはトンデモなくお高いんですが、
びっくりするのは、瓶だけでもン十万とかしてしまうことです。
ウソだ~と思った人は調べてみてください。
こういうの、せどりやる人なら売ってしまうんでしょうね。

もちろん中身はとうに無かったんですが、
夫は喜んで空き瓶を知り合いからいただいてきたんですけど、私は、

自分で呑んだわけでもないのに
飾っておいて何が嬉しいのかな・・・
 と思いました。

夫はけっこう見栄っぱりなところがあります。
まあ、夫がそれで満足しているんならいいです。

これ書いちゃうと身も蓋もないんですけど、
実際にこの日呑んだのは、チリワインのデル・ソルでした。
デル・ソルはチリの大きなワイナリーです。

いわゆる、ものすごくコスパのいいワイン です。
お値段のわりにお味がいいということです。
安いラインも、ランクが上のラインも、
今のところすべて美味しくて、ハズレがありません。

チーズ

ワインといえばチーズが食べたくなります。

この日、6種類詰め合わせセットを買ってきてくれました。
左上にウォッシュ・チーズがありますね。
ウォッシュ・チーズなんて久しぶりに食べました。

美味しいチーズは、ブルーチーズでもそうですが、独特の香りがするもので、
ウォッシュ・チーズも香りが強いので、好き嫌いが分かれるところです。

ところで、今、うちで流行しているのが、柚子胡椒です。

ゆずこしょう

これは、富山県の砺波市の道の駅、となみ野の郷というところで買いました。
ここは、道の駅という体裁をとっていますが、JAの直販所です。
食べさしですみません。
ネット上で写真が見つからなかったもので。

柚子胡椒は好きなんですが、無添加のちゃんとしたものはなかなか簡単には買えません。
ここで売られているこの柚子胡椒は、添加物一切なしの、素晴らしく美味しい柚子胡椒です。

お肉を焼いてこれをつけて食べるとやみつきになります。
この前、良いお肉が閉店間際でお安くなっていたのを、
塩だけで下味をつけて焼いて食べました。
その時に、この柚子胡椒をつければ、ステーキ醤油とかソースの類は一切不要です。
それ以来、安いオージービーフでも、US牛でも、
これをつければ魔法のように美味しくなるので、手放せない調味料になっています。
(JAの回し者ではありません。)

でも、最近、お肉を食べるというより、
柚子胡椒が食べたくてお肉を買っているという、
本末転倒な現象が起こっている気がしないでもありません。

この日も、夫が肉を買ってきたので、Nさんに勧めると、
柚子胡椒の魅力に見事にハマっていました。

少し前に、この、夫の知り合いのNさんに、
私の知り合い女性を紹介したんですが、
その後どうなったのか尋ねると、特に進展はない模様でした。
大体自然消滅しちゃうんですよね、こういう紹介って。

夫が人を家に呼ぶのが好きらしいということがわかったので、
「片付けて人を呼んでベランダでバーベキューしようよ。」と夫に言ってみたら、
がぜんやる気になり、ずっとほったらかしだった物を急に片付けはじめてくれました。

夏にはなんとかベランダでバーベキューできたらいいなと思っています。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。