洗顔も もっとシンプルに

花粉症対策のアヌタイラですが、かなり好調です。

平日はマハナラヤンオイルを塗っている時間がなく、
その過程は省いて、朝、アヌタイラを鼻の穴に1滴づつ落としていくだけですが、
かなり花粉ガードになっている感じです。
(週末、お風呂の中などでマハナラヤンオイルを使っています。)

ただ、先日かなり暖かくなって、
たぶん花粉が大量に飛散したと思われる日は全然ダメでした ><

その日は仕事をしていても鼻水ずるずるで困りましたので、
仕方なく、午後、日本製の鼻炎用の薬を服用しました。
それも、いつもならすぐ効いてくるんですが、
なかなか効きませんでしたので、その日は相当飛んでいたと思います。

抗ヒスタミン剤はキツいので、あまり服用したくないんですが。

アーユルヴェーダ処方のアヌタイラは、
自然のものだけに、身体に悪くはないけれど、
効き目はおだやかといったところでしょうか。

   ニーム水
ニーム

さて、お化粧を落とすクレンジング剤を使うのがイヤで、
色々と試行錯誤していましたが、
先日、ファンデーションをミネラルファンデーションに変えました。

ずっと昔に使っていたことがあるんですが、
当時はどうも乾燥するのがイヤだったんですが、
最近はミネラルファンデーションも進化しているようですので、
久しぶりに試してみることにしました。

そのファンデーションの話は本題ではないので飛ばすとして、
ミネラルファンデーションは、「クレンジングがいらない」と謳っています。

初めは髪を洗うハーブシャンプーでついでに顔も洗っていましたが、
顔にはニームのほうがいいのでは?と思い、
最近はニーム洗顔にしています。

やり方は、上のようにシャンプーと同じような容器に
ニームを小さじ1か 3分の2くらい入れてお湯で溶かし
(さらにお湯で割るのでお湯の量は適当です)、
それをお湯を入れた洗面器にバシャッとあけて全体に混ぜ混ぜします。

まず顔をただのぬるま湯でパシャパシャ数回流したあと、
このニーム湯で何回か洗い、
その後また、ただのぬるま湯で数回流します。

最初は心配でしたが、鏡で見てもファンデーションはきれいに落ちているようです。
その後、手作りの化粧水で保湿して終わりです。

だんだん、脱ケミカル、脱石けんしていっていますが、
今のところ身体はまだ普通の固形石けんで洗っています。

311以降、既成の様々なものを疑ってかかるようになり(観念も含む)、
お化粧についても、しなくてもいいんじゃ・・・?と思うようになりつつあります。
大体、毎日お化粧を落とすために顔を洗って、
油分を取りすぎてしまうのはどうなんだろう?って思います。

ミネラルファンデといえども、必ずしも肌に良いとは限りません。
思い切って、日焼け止め下地だけを塗って出かけるか?思案中です。
(休日はすでにそうしています。近所への買い物など。)
お化粧して仕事に行かなければいけないっていうのも、
洗脳のひとつじゃないかなーと思うわけです。

考えてみれば、お化粧しなければいけないって誰が決めたんでしょうね。
そんなこと疑う人ってあんまりいないと思いますが。
サービス業系じゃない限り、別にお化粧いらないかなーって。
私は年々お化粧が薄くなっていっています。

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

一個前の記事にすみません(^_^;)

ミネラルファンデ♪

どちらのを使ってますか???

先日 吹き出物で顔がすごくなってから(^_^;)
最近 あちこち ミネラルファンデの
お試し商品を使っていますが・・・
どれがよいのか? しっくりこなくって・・・

成分みても・・・あまりよさげな感じはしないのですが
市販のファンデよりは 良いかなぁ・・・な感じで
使っています


こんばんは(^^)

ミネラルファンデーションがそんなにお肌に良いかどうかは、ちょっと疑問ですねー。
マシかな?程度です。

数年前にしばらく使ってみたのは、オンリーミネラル、
今使っているのは、レイチェルワインていうのです。
今のところ肌が荒れたりはしていないです。
オンリーミネラルよりは良い気がします。
乾燥具合も。

しばらく前まで、ははぎくの水おしろいというのを使っていたんですが、
あれはなかなか良かったです。
ただ私はクレンジング剤があんまり好きじゃないので、
洗顔料だけで落とせるっていう粉末タイプのミネラルファンデーションに変えただけで、
しっかりクレンジングする方には、ははぎくのほうがおススメですね(*^^*)
ははぎくの水おしろいは、薄化粧なようでいて、
案外しっかりメイクになります。
使っている人は多いみたいで、レビューが読み切れないほど載っていますよ(^o^;)

くるりさん、お化粧品が合わなくて大変て書かれてましたよね。
まったくスッピンにするわけにもいかず、難しい問題ですよね(*_*;

再度♪

レイチェルワン♪

ブラシが可愛かった(*^▽^*)
今は ETVOSというのを使っています
粒子が細かくて 使いやすいのですが・・・
やっぱり すっぴんに近い感じ(^▽^;)

石澤研究所♪
ゲルマバスが お気に入りですw

ちょっと試してみようかなぁ・・・
(ΦωΦ)フフフ…

クレンジングはね・・・
ちょっと怪しい宗教の関係の化粧品会社で
以前友達から進められて使っていたものが
肌には よかったりする・・・
あまりのプッシュに友達自体がやめちゃいまして
今 続きで購入しても良いものか?
悩み中・・・ マルチ商法っぽいところなんですよ(^▽^;)
グレープシードオイルのクレンジングです

そのまま 食用でも良さそうなんですが(^▽^;)
ごま油と おんなじなのかな???

こんにちは(^^)

宗教っぽいところって、アムウェイですか?
ほとんど宗教みたいな気がするんですけど。
それともマジ宗教の関連なのかな。
それはちょっと困りますね(-_-;)

グレープシードオイルって身体に良いんじゃないですか?
前に炒めもの油として使っていました。
ごま油同様、顔にも使えそうですね。
