豆苗を育てる

昨日は夫が休みで、先日から取り掛かっている大掃除をしました。

家の中に物がいっぱいで、イライラしてしまうんです ><

私は何でも捨てるタイプで、夫は何でも取っておくタイプ、
しかもよく人から物を貰ってくる有り様・・・。

私も、リサイクルの前にまずリユースと考える人間ですから、
悪いことではないとは思いますが、必要のない物まで貰ってくるのが問題です。

そのままゴミに捨てられたらいいのですが、
粗大ゴミは市に申し込んで私がお金を出して捨てており、なんだか腑に落ちません。

とにかく夏に人を招待するまでに、
徹底的に片付けようということで、頑張っています。

昨日は疲れて夕方買い物に行って、簡単なもので家呑みしました。

2015 6 10

夫の休みの日の夜には二人でお酒を呑むことが多いです。
たまに、休みの前日にも呑みます。
帰宅が遅くなければですが・・・。

キャンドルもそのうち自分で作ってみたいですね。
夕べは夫が、お高い牛肉が半額近くになっていたのを買ってくれました。
良いお肉なので、シンプルに塩こしょうだけで焼いてみましたが、
十分美味しかったです。
二人ともイタリアに行ったことがありますので(別々にですが)、
イタリアの食事の思い出話などをしました。

さて、今日は最近作っている豆苗の話です。
家庭菜園をしている方にはもう有名なことなのかもしれません。

豆苗

ある時スーパーで豆苗を買ってきて、

豆苗2

裏を見たら、こんな面白いことが載っていました。
「1袋で2度おいしい!」

こういうの、大好きです。
やってみることにしました。

豆苗3

2束というか、2つに分けられた苗床(?)が入っています。
その上部分を切って食べまして・・・

豆苗4

断面は横から見るとこうです。

豆苗5

これを水に浸します。
ちょうどいい入れ物がなかったので、ひとつだけ育ててみることに。
これを窓ぎわの日の当たる場所に置きます。
普通はそれだけでいいですけど、うちは猫がちょっかいを出すので、
ケースに入れておきました。

豆苗6

1日1回お水を替えます。
すると4~5日で、これぐらいに育ちました  (*^o^*)
ジャックと豆の木を思い出します。
本当に、どんどん成長するんですね。

豆苗7

ケースのフタに頭がぶつかって、
全体に曲がりはじめましたので、そろそろ食べることにしました。

夫はもう1回できるんじゃないかと言いましたが、
今回はやりませんでした。
次回買ってきたら今度は2回作ってみようかなと思います。

でも、この豆苗農家の方、太っ腹ですね。
こんなことを教えてしまったら、みんなが豆苗を育てて、
豆苗があんまり売れなくなってしまうんじゃないでしょうか。

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

サラダコスモさんw

やったことないけど・・・多分2回目は・・・
へろへろ(^▽^;)
元の栄養がないですからね・・・
試したら また 教えてくださいませw

こんばんは(^^)/

そっか、岐阜の会社だからご存知なんですよね
やっぱり栄養なくなっちゃいますかね?
土に植える野菜と違って、肥料を足しませんもんね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。