アーユルヴェーダへの 憧れ


 Wikipediaより

石けんシャンプーやヘナカラーにして、
化粧品も自分で作るようになると、
何ていうか、毎日がとてもすがすがしくなりました。

自然なもののほうが気持ちいい と言ったらいいですかね。

ヘナカラーは初めのうち染まりにくい上に、
白髪が多いところがほとんど染まってくれないので、
初めに買ったのは使いきってしまいましたが、
選んだカラーも失敗だったようです。

白髪も染めようと思ったら、一番濃いのを選ばないといけなかったみたいで、
今それを注文中です。

で、今は白髪の多い前髪の横のほうが、
明るい茶色だったのがだんだん落ちてきて、
「白髪!」という見た目になっていますが、
不思議なことにそれすらあまり気にならなくなりました。

「白髪も個性」と考えられるようになったんです。

もうね、ヘナで染めている時間も頭がスッキリして気分が良く、
ケミカルな毛染めは二度とする気になれなくなってしまいました。
美容院で染めてもらっていた頃は、
待ち時間の間に、体調によっては頭皮が熱くなったり、
ピリピリするような感じがあったり、ちょっと気分が悪くなったりしていました。

仕上がりは、それは合成のほうがキレイに出来上がるんですけどね。

でもヘナを使うようになってから、
あれ?案外髪サラサラじゃん!
髪、じょうぶになったよー。
と、いいことづくめです。

それで、自然なものを使うインドの美容ってどういうものなんだろう・・・
と興味が湧いて、最近時間を見つけてはネットで色々読んでいます。



私は今までもエステサロンの類にはあまり興味がありませんでしたが、
合成のものをたくさん使用している一般的なエステサロンには、
きっぱり興味がなくなりました。

そのかわり、この近くにもインド系のスパはないのかな?と
調べていましたら、金沢市に、
スパ・インディア というお店がありました。

アーユルヴェーダ&ヒーリング、とあります。

インドの全身オイルマッサージで、
見たらずいぶんお値段もお高いんですが、
残念ながら閉店で、来年富山に移転するとか・・・

やはりインド式は日本では一般的ではないし、
なかなか難しいのかなと思います。

トリ・ドーシャ
 Wikipediaより

そもそも、アーユルヴェーダって何なのでしょうか?

Wikipediaの冒頭部分をコピペしますと、

アーユルヴェーダ(梵: आयुर्वेद 、ラテン翻字:Āyurveda)はインド大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつであり、相互に影響し合って発展した。トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。

というのが、大ざっぱな説明ですが、

トリ・ドーシャ(त्रिदोष)説
一番さわりの部分としては、
生きているものはすべて、ヴァータ(वात・風、運動エネルギー)、ピッタ(पित्त・胆汁または熱[9]、変換エネルギー)、カパ(कफ・粘液または痰[9]、結合エネルギー)という3要素を持っており、身体のすべての生理機能が支配されているとする説[8]である。
ということですが、自分がどういうタイプか知りたいと思いましたら、

ネット上で、アーユルヴェーダ体質チェックテストというページを見つけました。

ヴァータ=風

ピッタ=火

カパ=地


の割合の率が人によって違うのですね。
ほら、冷え症の人とか、眠たがりの人とか色々いますよね。

なんだかだんだん怪しい方向へ向かっているのでは?
と思われそうですが、インドのものは色々使ってみたいです。
(インドへ行きたいとは思いませんが。)

ちなみに、マッサージなどにもよく使われる最良のオイルは、

なんと ごま油 なんだそうです。

自分でできるインド式オイルマッサージのページでも、
日本で売られている太白胡麻油という、白いごま油が使用されていました。

なかなか面白いですね。
興味が尽きません。

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

この質問は???( ̄ー ̄?).....??アレ??
って いうのも多かったのですが・・・

同じく ピッタカパ体質でした(^▽^;)

お気に入りのカレー屋さんが
アーユルヴェーダやってます・・・
食事療法みたいなこともやってくれますね・・・
お値段高くて お試しできません( ̄ー ̄; ヒヤリ

白いごま油は・・・アトピーの人でも使える保湿剤ですね
友達が 化粧かぶれがすごくって
一時 ごま油を使っていました・・・
今は きれいになりましたよ♪
ストレスが多くなると ひどくなるようです・・・

詳しいなあ~

くるりさん、こんばんは^^

この質問に答えるの、ヴァータの数も多かったのに、
なぜかピッタカパ体質でした(^^;

そんなカレー屋さんあるんですね。
あるところにはあるんですねー。
こういうの、ネットで見ても特にエステっていうわけでもなくてもお高いですね。
もうちょっと気軽なら試したいですね。

くるりさん詳しいですね。
私、今回初めてごま油知って仰天しましたよ。